ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

6/16 やついフェス備忘録

初ライブサーキット。大満足!

6/16にいってきました。

よくどのライブで誰を見たのか忘れるので以外まとめ

 

●SUNNY CAR WASH
チケットを家に忘れ、遅刻。本命の1つだったのだが見られなかった。超ショック。

●集団行動
真部さん、意外と若い…?サニカを見られなかったショックで若干落ち込んでいたせいか、あまり乗り切れなかった。でもライブには一貫性があったし、斎藤さんのパフォーマンスも独特でよかったなあ。ベースの人は正式メンバーなのかしら。彼面白かった。

知らない曲がわりとあった。2つアルバム聴き込んで臨んだはずだったのだけど、甘かったかな。個人的には相対性理論と同じくらいの好き度だから、これからも機会があればコミット(?)していくぞ。

●キイチビール&ザ・ホーリーティッツ
音響うるさかった。まじで。

キイチビール、本当にいい曲作るよなあ。若いセンスで攻める大学生のサークルバンドかと思ってたんだけど、ライブ見てかなり印象変わった。演奏技術も高くて、まさにプロ!あとボーカルが玉屋2060%にしか見えないのがね。長髪のギタリストが乱れる瞬間好きです。

新曲も聴けてハッピー。色んな人にオススメしたいんだけど、いまいち「良い曲を作る」以外の掴み所がわからないバンド。

ORESAMA
大本命。
9月のワンマンが平日のため、行ける時に行っておこうという算段。
cute cuteを披露してくれたのだけど、そりゃ眼福もいいとこでしたよ。目と耳どっち優先するか迷う。
ORESAMAのライブって目と耳のセットが足りないくらい忙しくて、目を閉じて耳を澄ませながらライブをじっくり見る、みたいな芸当ができないと100%に楽しめない。ヒトである限り無理。

最近はアニソンユニットとしての勢いがすごいなあ。昔の遊び心がな〜、とか思ってたらcute cuteみたいなのが聞けているし、現状ぶっちぎりで好きな音楽かもしれない。

あと、乙女シックの3連クラップ定番化してほしいわ。あそこ誰もやらなくて戸惑う。てかせっかくキメやクラップを尖らせてるんだから、そこに重点を置いた巻き込み方もアリなんじゃないかしら。誰もやらなくても一人でやるけど。

モーモールルギャバン
入場規制。見通しが甘かった、悔しい。

大友良英withのん
のんちゃんを見るために激混みの中へ突入。ビッグバンドのみなさんは米粒レベルだったけど、のんちゃんは1人だけ輝いてたなあ。100m先からでもわかる可愛さ。

しかもタイムマシンにおねがいをビッグバンドのんボーカルでやってくれるとは。のんの曲が豪勢な演奏で嬉しかったのはもちろん、サディスティックミカバンドが好きな自分としては感無量。実際のんちゃんもカバーしているし、無理して行ってよかったなあ。

●SHE IS SUMMER
ORESAMAの小島くんが作曲しているのがあって、特段好きなわけでもないけど時間が合えば行こうかな、という感じだった。結果1曲しか見られなかったけど、密度的には濃かったかな。

永原真夏ちゃん的なカリスマ性を感じた。夜遊び男遊び大好きなんだろうけど、そこが為人のスパイスとなってて、もちろんライブも曲もすごく楽しそうにやっているのがわかる。欲望に忠実で正直に音楽やってる人たち好き。

●Special Favorite Music
おいしくるメロンパンと迷ってこっち選んだ。関西が本拠地のバンドであまり関東に来ないらしいから結果オーライだったかな。
結構ギュウ詰めになるかと思ったら意外と人いなかったのが印象的だった。ライブはすっごくよかったけど。

ぼくがAwesome City Clubを好きだったとき、Goldのノスタルジーとファンタジーに惹かれたんですけど、sfmはその空気感がライブ中に充満してた。楽器のバランスすごく良かったし、総じて幸せな空間だったなあ。Lucky Tapesと双肩を並べるシティポップ(?)バンドだと思ってて、もっともっと知りたい。対バンしてくれ〜。

●その他
▷Lucie, too
ORESAMAと被っていたので泣く泣く断念。しかし空き時間に顔ハメパネルの前で暇つぶししてたらメンバーが写真を撮りに。
迷わず話しかけに行った。「カナダで割れたCDまだありますか?」と。意味不明すぎて笑える。
それなりに警戒されたけど、来月ワイズリーブラザーズとの対バン行きます、って言えてよかったな。いま1番くらいに大好きなバンドですって言えなかったのが悔やまれる。

▷ゆるめるモ!
同じシチュエーションで真横にあのちゃんが来て顔のハメ撮りしてた。写真で見るより実物は10倍可愛かったです。他メンバーの顔面言うに及ばず。

 

●まとめ

1ヶ月前の下北サウクルをサボってしまったので久々のライブだったのだけど、これからは2ヶ月にいっぺんくらいはライブ行きたいな。

夏は暑くて楽しめないので行きたくない。

 

次は7月 Lucie, too×The Wisely Brothers

たのしみだ!