ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年もたくさんの音楽を聴いた その備忘録

今年発表された中でも特に印象的だったものを振り返ります。 これを聞いておけば"勝ち"です ザ・おめでたズ ケミカル・ブラザーズ 八十八ヶ所巡礼 柴田聡子 赤い公園 今年はあまり新参のアーティストにどハマりすることはなかったなあ。 1. ザ・おめでたズ『…

好きなものを好きであり続けるのは難しい

この前、僕の大好きなとあるユニットのライブに行きました。 4年ほど前だった思うけど たまたま見つけたMVの世界観に惹かれ、それは僕の好きな音楽そのままを表現していた。そのMVやアートワークを手がけるイラストレーターの他作品を見たり、コラボ曲なども…

『吉澤嘉代子のザ・ベストテン』そのしあわせを綴った手記

行ってきました。 嬉しさや感動やそういったものとは別に、 ヒトは幸せだと涙が出ますね。幸せ泣きしてきた。 吉澤嘉代子のザ・ベストテン!ご来場の皆さまありがとうございました!ふるさとで歌うことができて幸せです。写真:山川哲矢 pic.twitter.com/t3FA…

いま世界で一番しあわせなのは『ザ・おめでたズ』が好きなこのわたし

久しぶりに音楽の話…。 間も無く友人の結婚式に行きます。 実にめでたい。ご祝儀は言い値で払おうか。 しかし僕はその友人よりも祝福されるべきだと、内心ほくそ笑んでいる。 なぜなら『ザ・おめでたズ』のライブに行ってしまったからだ。 この1年彼らの音楽…

5分で書いた、『サマー・オブ・84』がよかったという話

お久しぶりです。 映画を見ることぐらいしかできていません。 掲題作を見てきました。 電池と時間がないので5分で書きます。 スピード感が大事。 80年代いいよね 平成生まれなのでノスタルジーを覚えた。 まず音楽が最高だった 僕はディスコ音楽がめちゃくち…

映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』をちゃんと語るから、ちゃんと見てほしい

良い映画を見ました。 『ウィーアーリトルゾンビーズ』以下ゾンビーズって呼びます。 思春期のみんな、無料公開ちゃんと見た? 確実に番人受けはしないようなクソサブカル的ビジュアルと、そういった化けの皮を被った悲しいテーマ。僕は好きです。死ぬほどパ…

『岬の兄妹』という傑作映画を観て深い闇の中へ沈んだ その呻吟

『岬の兄妹』という映画を観ました。 想像をはるかに超える負のエネルギーに押し潰されてしまいました。紹介も兼ねてはいるけど、僕の内側から湧き上がり喉の奥で凝固した真っ黒いものを溶かしたいです。言葉にすることで放出させます。 まずはおすすめかど…

ドキュメンタリーとエンタメ「ブラッククランズマン」「ちいさな独裁者」

今回は映画の感想×2 です。 引っ越しをしてからインターネット環境が無くなり、インプットが不足しています。つらい。 ということで半ば義務的にインプットを増やそうとし、この前「ブラッククランズマン」「ちいさな独裁者」を続けて見ました。 僕は暗く重…

吉澤嘉代子『女優ツアー』ライブレポ・言葉と使命、個人的な話

3.3(日) 吉澤嘉代子さん 女優ツアー仙台公演に行ってきました。 都内在住なのでもちろん東京公演に行きたかったのですが、チケットが即完してしまった。吉澤嘉代子の世界に足を踏み入れられるなら、日帰り仙台のお金と時間は対価として足りないくらいだろう…

新盤『有頂天』ポルカドットスティングレイに惑わされてばかり

お疲れ様です。 ここのところ「上京してきた新大学生」みたいにはっちゃけてるポルカドットスティングレイ、苦手でした。 『テレキャスター・ストライプ』を初めて聞いた時、乾いたギターの音と、軽快に刻まれるリズム、そしてサポートに徹するベース、どれ…

『BEASTARS』-テーマとストーリーの関係性とは。

BEASTARS 12巻読みました。アニメ化するらしいですね。 BEASTARS(12) (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 板垣巴留 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2019/02/08 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 11巻では物語に一区切りがついて、これ…

『モブ子の恋』4巻感想 勢いが全くモブじゃない

最近なにも書いてないなー、ということで話題を探してたらちょうどいいのがありました。 モブ子の恋 4 (ゼノンコミックス) 作者: 田村茜 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/01/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 『モブ子の恋』4巻、…

ORESAMA新曲『ワンダーランドへようこそ』と現世を終えたいぼく

喪中です。 明けてもおめでたくありません。 ワンダーランドへようこそORESAMAアニメ¥250provided courtesy of iTunes 1/3にORESAMA新曲『ワンダーランドへようこそ』が発売されました。年明け早々に飴が与えられてしまって、僕はもう現世の鞭に耐えられる自…