ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.1 2023/3/24〜3/31

ツイッターでフォローしている方がよく日記を書いていらっしゃるので、影響されてしまいました。公開されるような日記なので、人に見られることが前提となる文章になってしまうとは思うけれど、いつか見直したときに楽しいかなって思い・・

 

単純に日々の出来事を書くだけでは味気ないし、そもそも特筆すべきことは起きない。ただ、日記がわりに触れているものといえば個人的には音楽なので、それを週ごとにまとめて、いくつか実際の出来事と絡めてピックアップしてみようかなと。

つきましてはLast fmを本格導入しました。超便利。自分はSpotify,Apple musicのサブスク2枚運用にプラスしてフィジカル音源を保存するためのウォークマン、計3プラットフォームで音楽を主に聞いています。簡単にそれぞれの用途を紹介します。

Spotify:7,8割くらいはこれ。最近はサブスクごとに音源の有無が異なる、なんてことは少なくなったので、単純にUIと自分のアンテナ感度とのマッチングが良いから、で選んでいる。ただ、Apple Musicの併用という点では、特定のジャンルで物足りなさを感じるので、統一はできてない。

Apple Music:こちらは、Spotifyではまだ未開拓というか、カテゴライズやプレイリストが不十分だなって思うジャンルを聞いています。主にコンテンポラリーゴスペルと、ひと昔前の超有名メジャーアーティストのオフィシャル入門プレイリスト用。前者に関しては、サジェストがSpotifyではいい加減なのに対してApple Musicでは「コンテンポラリーゴスペル」というカテゴリがあり、とてもディグりやすい。後者に関しては、Spotifyのオフィシャルプレイリストは急進的すぎて名曲のDJリミックス版とかが普通に流れてくるのが嫌だから。

ウォークマン:こちらは、主にサブスクで解禁されていない音源を取り込むため。頻度としては高くないけど、実質容量は無制限だし持ってて損はない。しかもiphoneでサブスクを聞くようになるまで10年くらい?使用していたiPodの膨大なデータも保存してあるので、個人的には青春時代の宝物のような音源がたくさん入っている。だいたいサブスクで聞けるけどね。ちなみにウォークマンの再生履歴はどうやってもLast fmに同期できない。

以上3つを主に使いわけて、たまにSound Cloudでマッシュアップとか聞いたりしてます。

vol.1 2023/3/30〜4/1

では早速!

Last fmを導入したのが2023/3/30なので、そこをスタートに。期間は短いけど記念すべき最初のレポートを入手した。全部載せちゃうと途方もないので、トップ10くらいにしようかな。

www.last

アーティスト別

スマホからだとアーティスト名が表示されない…横画面でワイドにするとスマホでもアーティスト名を見られます。

 

この週はたしか「アメリカン・ユートピア」と「20センチュリー・ウーマン」を観て、どちらも「トーキングヘッズ」が出てきたのでよく聞いてた。完全に時代の先入観でロックをイメージしていたけど、なるほど「ナヨい」と言われていたらしい理由もわかった。かなりモダンだ。

「猫戦」はあした4/2にEasycomeとの企画が下北沢であるのだけど、ちょうど地元に戻る用事と被って行けなくなったので悔しくて聞いた。でもその用事も、蟹を食べにいくものだからしゃあない。このところ家族には会えていないからそっち優先したけど、Easycomeが東京に来る頻度よりは会ってるよ。可愛い可愛い甥ちゃんごと姉家族が転勤で引っ越しちゃうので、ちょっとさみしい。

「ベスト・コースト」は多分Spotifyのインディープレイリストを聴いてたら「おっ」で聞いたんだと思う。「Boyfriend」好き。

Roundtable」はサジェストから。もともと一軍に1曲だけ入れてたけど、それ以外あまり知らなかったからついつい聞き込んでしまった。

そのほかこちら。ログイン画面になってないといいけど。

www.last.fm

曲別

・Vulfpeckを最近また聞くようになって、一軍プレイリストにも入れたので散見された。前後にレッチリLuther Vandrossも聞いていたようで、ベースに飢えてたようだ。Instagramでドラム&ベースのショート動画をアップしている女性二人組がいるのだけど、それがまあ格好良い。最近またベースの練習にハマったのも、多分そのおかげ。

聞いた理由が明確なのは、だいたいそれくらい。あとは一軍プレイリストをシャッフルしてたまたま飛ばさなかった曲が入っている。

・3/30は会社の同い年の元同僚と飲みに行ってカラオケに行った。キリンジが好きだったので、会話しながら「次に再生」に入れた曲が解散後にちゃんと流れてきてよかった。ただ、彼氏がもう帰ってくる!またね!みたいなめちゃくちゃ雑な解散だったのがやや引っかかった。きみんちの最寄りまで呼ばれてきたのに。ってちょっと思って暗い気持ちになったので、POLTAやandymori, Easycomeを聞いて心を落ち着かせながら散歩して帰宅。

新規でめぼしかったのは上記アーティスト一覧に載っているものくらいで、あとは細々とした一軍とゴスペルの往来。「Esrevnoc」っていう90年代のガールズバンドの曲が良かったな。

 

意外と思い出せるものですね!わーい

クリエイティブなこともしたいけれど、せめてそれを享受する日常くらいは、自分で鮮明に覚えておきたい。