日記「秋刀魚の伏兵線」

主にこちら;note @iwaqumo @iwaqumo_d

2026/01/01(木)の日記

お久しぶりです、岩雲です。

日記を再開します。

末尾にnoteを貼ってありますのでぜひフォローをお願いいたします。いずれ移行するかもしれません。

 

・前日の大晦日は12/30の焼肉で食当たりをしたため、身体がぶっ壊れてしまい何もできなかった。元旦もその体調不良がやや残っていた。
ストレンジャーシングスのフィナーレを解禁と同時に視聴。シーズン4からの新参者ではあるが、意外と思い出がある。お疲れさまでした。リアルタイムでドラマの最終回を視聴するというのはなかなか久しぶりだった。
・その後実家に帰省。姉家族と甥(大)甥(小)。そして自分の彼女を鉢合わせた。キッズたちと打ち解けていたようで安心した。でも相応の心労を強いてしまったに違いない。みんなありがとう…
・姉が二児の母になり消耗している様子が見てとれる。甥大はありあまるパワーで構ってほしくてたまらないようだけど、生まれたての甥小に注目がいってかわいそうだね。たくさん遊んであげた気はするが、思い上がってはくれるなよ。末っ子は狡猾に大人の表情や機嫌を察知しながら生きていくことになるから、きみは大丈夫だ。とにかく甥大に好かれていることがわかるとなんだか安心する。まごうことなき純真のガキ様に懐かれている。
・彼女を連れて行ったのは昨年に続き二度目。家族が結婚報告を待ち望んでいるのが伝わる。ひい…。本人がいないところで、そういう話はもう済ませているから、と言うことができて一安心させてあげられたかしら。その先のあと一歩が大変ではあるのだけども…。
・ゆくゆくは夫婦になることを見越して親戚付き合いの前哨戦として彼女がこの集まりに参加してくれているのであれば、それこそ申し訳ない…。親戚との付き合いにあまりいい思い出がないから、そこはドライな関係がいいんだけど、相手側の親族付き合いをないがしろにはできない。伝えるべき労いと感謝、今年は発展の年。
・2025年は300本ほど映画を観た。前よりもマイナー作品を観る必要がなくなったから、数を意識するかどうか悩ましい。映画を観ることよりも大事なことがたくさんあるのだけど、どうしても思考停止で継続できてしまう趣味でありそれがライフワークでもあるから、うつつを抜かしてしまいがち。優先順位…

岩雲 イワクモ|note

日記『秋刀魚の伏兵線』|note