2026/01/02(金)の日記
体調復活。家事を済ませて宿題をすこし進めた。年末年始でまとまった時間が取れるかと思いきややはり忙しくしているので、なかなか進捗は芳しくない。
お昼過ぎから豪徳寺へ。去年も年始に行った。今年も招き猫をお出迎えした。1000円か…。かわいいし名物だからよし。
おみくじはいい内容ばかり書いてあった。縁談について2人で話し合い、色々とスケジュールを確認しあったりした。思った以上に自分自身がのんびりしていて、自分に発破をかけなければいけないようだ。
道すがらの古着屋でいいめのジャケットを購入。2日からオープンしていること、レディースメインのお店であること、色々と奇跡的な出会いに近い。彼女はずっと狙っていた和装風の羽織ものを購入していた。どのブランドかもわからない世界でひとつの服らしい。いいなあ!
お金をいくらか貸しているし家賃もしばらく受け取っていないしで、買っていいかどうか許可を得られた。全然いいのに…と思うけど、自分はことさらお金に無頓着だな〜といつも思う。自分はもう忘れてることの方が多いし、思い出してもすぐまいっかとなるけど、彼女はずっと引っ掛かっているんだわな。甘やかすのもよくないだろうけど、適切な促し方が分からない。究極、お金に興味がないんだろうけど、それはわたしが求める生活レベルに対して不自由ない給料があるからだということを忘れないようにしなければ。彼女は副業もしているし、頑張ってとしか言えない。
帰宅して昼寝。起きてカルボナーラを作った。コッテコテの本場の作りで胃がチーズの重みでちぎれるかと思ったけど今のところ大丈夫。目が覚めるほどのおいしさ。パスタの量は少なめにする。
食後にウォレスとグルミットの新作を観た。ヌルヌルでウケる。あと現代のCG技術との見分けがつかないから、旧作では当時のCGやアニメでは絶対に再現できない質感にスゲーと思うばかりである一方で、CGとの違いがないのが逆に違和感というか。でもよくよく考えたら最新のCG技術に匹敵できるクラフトマンシップってかっこよすぎる。話の内容もそんなかんじだった。
ディズニーランドに行くか、行かないか。まさか彼女から行きたいだなんて言葉を聞くことになるとは。心の準備が必要だ。ああいうのは大抵行ったら楽しいしな。ハリポタとしまえんもはじめは疑ってかかったけどめちゃくちゃ面白かったし。ディズニーは元ネタをほとんど知らないという難点と、周りの人間たちと同じ土俵に上がれないという難点がある。そして何より高すぎる。行きたくない理由はいくらでも挙げられるが、これまでこういう場所に行って楽しくなかったことはない。大事なのは誰と行くかである。はず。