2026/01/03(土)の日記
多摩動物公園。一昨年から去年にかけて植物園を皮切りに水族館や動物園へ足を運ぶ機会が増えた。去年は『僕には鳥の言葉がわかる』を読んだり学研のポッドキャストを聞いたり、この頃は動物への関心が高まっている。もちろん動物なんてずっと好きだけど、動物に注意が向く時間が増えた。SNSをほとんど見ない生活をしているから、チープな動物動画で動物欲が満たされていないのが重要なのかもしれない。純粋な好奇心の欲求の鮮度を高く保ち、動物園や学問で解消する。すばらしい営みだぜ。
ワクワクしながら入園。終園ギリギリまでかかった。お休み中の動物たちがいくつかいたり、鳥類は半分くらいが鳥インフル予防のため非番だったので、本当に全員見るとなったら開園から行かないと時間がたりないな。今回は年始で混んでるかと思いきや快適で、ほぼ全員をしっかり観察できた。好奇心が刺激され非常にたのしかった。やはり生きている動物を見ると感動する。何度か目が潤んだ。
最近、エコであることをとてもかっこいいと思う。成長したな…。動物の解説を読むと人間の環境破壊で個体数が減っているものばかりで、みんなでエコしようね!という内容がたくさん目に入った。エコがダサい時代はもう終わりだ。戦争反対と差別反対の次にはエコが叫ばれるべきだとおもうよ。ファンキーな格好するしタバコも吸うけど誰も見ていなくてもちゃんとゴミを細かく分別しています。フードロスなどには加担しません。一度買ったものは修理修繕して長く使い続けます。
と思ってふと調べたけどタバコが環境にいいわけないらしい。ポイ捨てが悪影響なのはもちろんそうだけど、栽培や製造過程のことまで責められる筋合いは果たしてあるのだろうか。マナーをしっかり守っているのでよしとする。動物園の感想は書くとキリがないのでここまで。
年始休暇はあしたで終わり。例年に比べて毎日予定があり、なかなか充実している。成人の日の三連休がすぐ後に控えているという事実が、わたしたちに年末年始を全力で駆け抜けさせる。