日記「秋刀魚の伏兵線」

主にこちら;note @iwaqumo @iwaqumo_d

2026/01/05(月)の日記

怖い夢を見た。満員電車に乗っていて、走行中なのに目の前のドアの締まりが悪くガタガタ鳴らしながら半開きになったりしている。しかも、そのドア横に佇んでいる怪しい男がものすごい勢いで足踏みをしており、どうやらその力でドアが壊れているようだった。最終的にはその男がおもむろに刃物を取り出して真後ろにいた乗客を襲い、その一部始終をすぐ横でわたしが見ていた、という内容。


昨晩はいつもと違う布団で寝ていて、とにかく寝付きの悪い性質のためにずっと3割くらいの深度でしか眠れなかった。さらに慣れないマットレスで腰を痛めていて、まさに二重苦がそのまま夢になった。起きてウンウン唸っていたら彼女も起き、場所を交代してくれた。その後もあまり快眠できず、一日中しんどかった。

出社、仕事はじめ。社長に挨拶していく人々を見ないふりした。お前が各席に挨拶しにこい。

通勤中に読んでいる本「自閉症児は津軽弁を話さない」にいい一節が;「欲求が達成されるためには調整が要る」。たしかにそうかも。用を足すためにトイレに入る、食欲を満たすために調理する、性欲を満たすために人間関係を築く、など。すべての根源的な欲求はそのまま達成されることはないのだ。そういう文脈で語られてはいないが。

仕事中、多摩動物公園のことを思い出し、レッサーパンダwikiを読んだ。風太くんに会いに行きたいとおもった。なんとまだご存命らしい。すごすぎ。

適当に仕事して退勤、ちょっと残業。帰宅してずっとペットの話をした。知り合いの亀ちゃんが生後1ヶ月とかで亡くなってしまったらしい。自分にはちゃんと生を全うさせてあげられるほどの責任感と技術と知識がない。まだ飼い主としての器がない。まあ、実際に飼える環境に住めるようになるまでもまだ何年もかかるんだけども。いつかは一緒に住むんだ、ワンちゃんと…

 

岩雲 イワクモ|note

日記『秋刀魚の伏兵線』|note