2026/01/07(水)の日記
日中はあまり覚えてない。
「自閉症は津軽弁を話さない」がもう少しで読み終わる。前半かなり読み飛ばしながら進めていたから肝心なところも抜けている可能性がある。終盤に向かうにつれて人間の言語そのものの運用に注目していて、かなり読み応えがある。
HATという電子音楽のユニット?を見つけてナイス。細野晴臣が作曲で入っているようで、細野晴臣の曲にしか聞こえないものもいくつかある。
帰宅して豚汁とメカジキのフライを作った。定食。豚汁はぜったいに美味しい。簡単なイメージだけどそもそも用意する食材の種類が多いし、炒めるという工程が必要なので味噌汁感覚では意外と作れない。メカジキは初めて揚げたが、あれはヘルシーなトンカツです。
積盤していた『落ち穂拾い』を2年後と合わせて鑑賞。個人的に、いま「エコ」がめちゃくちゃアツい。軽々しく書いたけれども、エコロジーを日常化することはものすごく人間の営みとして美しいものだと日々実感している。戦争反対と差別反対を掲げることで人間の善性が磨かれ、現代の悪政にノーを突きつけられるのであれば、自分はさらにエコの精神を加えるぞ。