日記「秋刀魚の伏兵線」

主にこちら;note @iwaqumo @iwaqumo_d

2026/01/09(金)の日記

キリンジのニューアルバム。トイレのことを歌っている曲でトイレの神様のことをバカにしてたのが良かった。ライブに行きたい。

そういえば今年は3月にGEZANのライブがある。「数字」が好みど真ん中で嬉しかったが、それ以外の曲をほとんど知らない。まだ間に合う。

仕事。新体制発足に向けた旧体制の破壊と再構築が着々と進んでいる。その旗振りをしているリーダーの大胆な業務仕分けに対応を迫られる日々。すでに各所から心配の声が上がるほど、これまでのオペレーションがスリムになる。

実際に問題が起こることは確実だろう。そしてこれまでの経験をもとに対処し、事なきを得るのだろう。死人が出るような仕事ではないから。
そしてそうなった際、「杞憂だった」「何とかなった」と片付けられてしまうのだろう。これは改革や変革にはつきもので、事前に挙げた懸念点が実現した際、対処して問題なくなれば全てよしなのだ。当初の計画が誤っていたことが顧みられることは多くない。

いまの職場ではそんな感じで、裸の王様と化した人物の旗振りひとつで船が沈みそうになっている。しかも、その人の腹心の部下数名は、その裸の王様が気づかない水面下で暗躍して、「最低限の業務で最高の生産性」を実現しているように見せているらしい。つまり「ジョバンニが一晩でやってくれた」状態とのこと。そんなことはつゆ知らず、王様は自分のドラスティックな業務改革が機能していると思い込んでいる。あなたが作る必要なんてない!と切り捨てたエクセル、パワポ、その他、まだ秘密裏にみんな使ってるみたいですよ。これはヤバいぞ。

共通の悪を持つと現場の結束は固くなる。自分にとっては、王様のご機嫌を取るために仕事をするのが許せないということ。表面的にはチームワーク抜群の評価を受けているその実態が明らかになった。いつかこの事実を白日の元に晒してやろう。ふふふ。

note.com

 

note.com