ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.55 2024/4/8〜2024/4/14

1 ゆらゆら帝国 scrobble 31 曲
2 柴田聡子 19 曲
3 GO!GO!7188 17 曲
4 キリンジ 15 曲
5 The Hives 11 曲
6 Magdalena Bay 7 曲
7 東京キューバン・ボーイズ 7 曲
8 Queen 6 曲
9 グループ魂 6 曲
10 グソクムズ 5 曲

 

4/8(月)

おおきなトラブルに振り回された日。一応自分は悪くない立場にいるものの、向き合っている人が電話越しに大きくて長い溜息をしていて、心証が最悪。まじで嫌い。チームの人たちに共有したら想像以上に事態が膨れ上がり、ただただストレスを感じながら仕事をした。途中社外の来客が挟まり良いリフレッシュになるかと思いきや、雑念だらけでまともな会話をした記憶がない。

午後は全体的に職場の雰囲気が悪く、その犯人は自分では?と自覚してからパフォーマンスがどんどん落ちていった。

一方で何も悪くないんだから自分に非があるような言動をしてはいけない!と喝を入れられた。冷や水を浴びたように一瞬しゃきっとするも、チーム内でこのクソダル案件に対する愚痴や真の犯人捜しに辟易としてしまって、すぐに縮こまった。

ちょっと残業してハイヴスを聞きながら退勤。

4/9(火)

引き続きトラブル対応。というか、トラブル対応をする上司たちのことを気にしていたくらいだったが。もうあんまり覚えてないけどこの日はふつうにやることもなかったし途中からどうでもよくなった。上司たちが謝罪に行っていた。

ちょっと残業、東京キューバンボーイズQueenを聞いて帰宅。

4/10(水)

ベーシストが亡くなってしまったらしいゆらゆら帝国を聞いて出勤。意外とベスト盤以外は聞いてないんだよな・・

仕事は覚えてない。くだんのトラブルも方向性が定まってきて、関連部署のやらかしということに。それはそうなんだが、誤植1文字がアホみたいな賠償金につながった、みたいな制作現場とそれ以降の人たちの温度差というか・・。

定時くらいに退勤、職場近くの映画館にいた恋人と徒歩で合流。有楽町の某中華で夕食を済ませ、渋谷で「フォロウィング」を鑑賞。ノーランの原始的なギミックを短い尺で堪能できて楽しかった。仕事終わりにちょうど良いテンポと爽快感。

新曲聞きたいな~の気持ちでMagdalena Bayを聞いて帰宅。ラーメン食べたんだっけ。黒沢清の新作が限定電子販売されるらしいRoadsteadという映画配信プラットフォームのことを考えた。登録だけしてみた。

4/11(木)

在宅。ゆらゆら帝国を流しながら仕事した。あと恋人が置いていったギターを弾いたりした。仕事は覚えてない。

三食丼を作って食べ、夜「アイアンクロー」を観に行った。想像以上の良作、というか、マチズモからの脱却という救いに着地するとはまったく予想しておらず、あざといまでのラストシーンに大粒の涙。映画としての出来はともかく、ぼく個人の琴線に触れるような作品だったので非常に満足。

4/12(金)

4月からの組織改編に伴って爆誕したクソデカ部内MTGが金曜朝イチに入っている。嫌すぎる。若手は誰も出社せずオンライン参加になっていて、上司陣に混じって会議室から参加している自分偉くね?と思った。

適当に仕事をして退勤。柴田聡子をよく聞いた日。帰宅してからのことはよく覚えてない。

4/13(土)

朝一から砧公園におでかけ。

写真、ギター、レジャーシートとお弁当とチーズケーキ、世田谷美術館、桜、など。ふつうにのんびりしていたら夕方になっていた。

帰宅してちょっと昼寝、日中が暑かったので冷やし豚しゃぶを作って食べた。公園で非常にしあわせな時間を過ごしたことがきっかけか、いつも以上に盛りあいクタクタになって就寝。

4/14(日)

恋人が早朝から仕事に出た。ちょっと遅く起きてチャーシューを作ったりスマブラしたりした。

夕方から合流して「ビヨンド・ユートピア」を観た。ドキュメンタリーをちゃんと劇場で観たの、「14歳の栞」ぶりかも。詳しい感想は面倒なのでここには残さないけど、めちゃくちゃ面白かった。

帰宅してチャーシューを一緒に食べた。GO!GO!7188を流しながら部屋を探したりした。荷物が多く、帰宅の時間も遅くなってしまったということでそのまま連泊していった。

そろそろ自分の睡眠と向き合わなければ・・いつどこでも寝られる恋人に合わせていたら身体がもたないし、明らかに自分が過剰に睡眠に対して敏感だという自覚があるから、何かいい案を考えなければ本当にこれからの季節を乗り切ることができない。