ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.47 2024/2/10〜2024/2/17

もうこの見え方でいいや。Apple Musicで聞いていた分がいくつか漏れていて、そのなかにMdou Moctarが入っている。最近聞いた中でベスト級に良かった・・。

2/10(土)

朝一で「瞳をとじて」を鑑賞。いやあ、人生ベストに食い込んでくる本当に意味のある作品だった。映画を見るというその意義自体を問いただす巨編で、映画に関わる人生をこれからも送りたいと強く確信した。一緒に見た恋人に感想を話そうとしても、内容を思い出すと涙が出てきて、うまく喋れなかった。恋人かどうかというより、この作品を良いと思える人間たちのことを全員ハグしたい。ビクトル・エリセ、ありがとう。

その後サイゼリヤで昼食。何年ぶりだろう。お腹いっぱいになっても安い・・。何より、昼食をサイゼリヤで済ませられる、という感覚が良いよ。毎食毎食おしゃれで美味しいお店なんて入れないのよ。インターネット的な感覚かもしれないが、もっと普遍的な、金銭感覚と居心地感覚のお話。

昼食を済ませて都内の植物園へ。ちょっとした水族館が併設されているところで、淡水魚をたくさん見られて嬉しかった。生き物の学名大喜利が好き。魚の豆知識を差し込んでくる博識さに惚れ惚れする。好奇心を刺激しあえる関係、良い。淡水魚のデザインっておもしろいよな。旅行先の植物園を巡りたいという話で盛り上がった。わかる。植物園ってめっちゃ好き。

その後、植物園から1時間弱ほど路線バスに乗り、池袋へ。バス内でこっくりしていたとき、気持ちよかったわあ。ちょっと時間を潰して、夜から「その男、凶暴につき」を鑑賞。救いのない話だったけども、役者の演技は相変わらず良かったよ。一緒に見ていた人は好きではなかったようだ。こういう救いのない話を見終わったあとの底抜けの暗さを味わいすぎて慣れてしまったかもしれないけど、本来はイヤな気持ちになるよなあ。お腹が空いていたので喫茶店でオムライスとプリンを食べて解散。美味しかった。

西岡恭蔵にはまった。無駄がなくて、すっきりしていて、それでいて味わい深い。名前も知らなかったけど、もう亡くなっているのかあ。

2/11(日)

お昼から高円寺へ。エスニック料理に連れて行ってもらった。ちゃんと食べたのははじめてかもしれない。パクチーナンプラー、美味しすぎる。その後公園まで散歩し、のんびりした。移動販売の良い感じのたい焼きを食べた。かなり天気がよかったのでしばらく動くことができなかった。眠りそうになりながら色々な話をした。お香を買った。その後古着屋をいくつか紹介してもらって、一緒に服を選んでもらった。ファッションセンスもそうだし、服飾についての知識も豊富で、一緒に服を見てもらったのがとても楽しかったなあ。最後にはいったお店でギュンギュンに決まったテーラードジャケットの古着を一目惚れで購入した。いや〜〜〜、良すぎ。良すぎ〜!ケーキ屋さんの喫茶で落ち着いた。絵しりとりをした。絵が上手なのも良い、ずっと続けて欲しい。翌週の段取りを話した。当日になってあたふたしたくないから事前に泊まるかどうか聞いた。日曜早朝に仕事があるので土曜は泊まれないということだった。間髪入れずに金曜夜からならいけるよ!と言われてちょっとまごまごした。期せずして泊まりにくることになり、掃除を頑張らなければと意気込んだ。その後解散の流れになるところ隣の駅まで散歩した。はじめて異性とお付き合いをするくらいに経験がないので緊張している、という心配事を吐露してくれた。それについて色々話し、何が起きてどうなっても大丈夫になれる関係がいいよねとまとまってすっきりと解散、翌日も会う約束をした。部屋でお香を焚いて寝た。

2/12(月)

午前中は掃除をした。フィルムを現像し、無印で買い物、恋人の誕生日プレゼントもゲットして、夕方からから仕事終わりに合流して神保町に行った。映画のパンフレットを漁りに入り、ふたりで盛り上がったエリセの旧作2本を探した。それとたまたま見つけた「十戒」のパンフレットも購入してしまった。喫茶店に入ってナポリタンとカレーを頼んだ。喫茶店ナポリタンってあんなに美味しかったんだ。夜、集合が遅かったのですこし散歩した。公園を見つけるとついつい入ってしまう。寒い夜は人がいないので、誰にもみられていないという環境に吸い込まれてしまう。前日にお互いの経験について話したこともあってなんだか恥ずかしい気持ちになった。いつも以上にたくさん触れ合って、「これはもうほぼしてるようなものだ」とゲラゲラ笑って、お互いの緊張や心配が吹っ飛んだ。駅に向かう途中めちゃくちゃ寒かった。なんとなく口ずさんだ曲名をすぐに当ててくるのが素敵でいいなと思う。「君は薔薇より美しい」のかっこよさに盛り上がって、布施明声量チャンネルを教えてもらった。面白かった。良い三連休だったなあとしみじみの解散。

2/13(火)

西岡恭蔵、平山ミキなどを聞いて出勤。誰にも会う予定はなかったけど、日曜に買ったばちばちにかっこいいジャケットを着てちょっとフォーマルっぽくなった。いや〜、本当に決まっているわ。仕事は覚えてない。休業していた好きなトンカツやさんが復活していたけど、リニューアルにともなって少しメニューが変わっており、ショックだった。適当に退勤して人間椅子を聞いて帰宅。

2/14(水)

恋人のプレイリストを聞いて出勤。Snooperの発見に至った。とある打ち合わせでとある作品の上映情報をゲットしてわくわくした。それ以外は覚えてない、重めの案件をすすめた。バレンタインだから!と新作のムビチケを同期から譲ってもらった。わーい。適当に退勤して、YinYinを聴きながら無印で黄色いスリッパを買って帰った。可愛い〜。夜、ちょっと時間が余っていたので「エクス・ルテルナ」を鑑賞。明滅が激しすぎて疲れた。ギャスパー・ノエにしかできない表現はたくさんあるけれど、それがハマるかどうかはまた別問題だ・・。

2/15(木)

在宅。朝一のチームのMTGで上司おじさんとご意見番おじさんが喧嘩していて不快だった。上司からは中間管理職の苦悩を感じつつも、たしかに現場の意見をないがしろにしている?と思わせるような態度である一方で、ご意見番は単純に自分より年下の上司のことをいびりたいだけじゃないの?といった様子で、本当に嫌だったな・・。温厚な上司が声を荒げて「じゃああんあ同じことできんのかよ!?」と叫んでいて、きもかった・・。一方で心身衰弱するほどのストレスを感じているだろうにと心配していたけど、強く言い返せるようなタフさを垣間見られて良かったとも思った。本当に最悪なMTGで、終会後に同期からやばかったねとチャットが飛んできて笑った。

適当に仕事をしつつ、掃除をした。「神は見返りをもとめる」をみたけど、やっぱり「空白」でそうだったように、この監督はなんか苦手なんだよな・・。日常シーンの会話というか、「どう?リアルでしょ?」という意図があざといというか、、。Youtuber界隈にまったくといって明るくなく、人気Youtuberとして登場する動画の数々がめちゃくちゃにダサくて、皮肉ってるのか本当に現実世界でもそういうクオリティなのか気になってしょうがなかった。「空白」は松坂桃李古田新太も苦手だったけど、本作は岸井ゆきのはもちろんムロツヨシのシリアスな演技もよくって、それは満足。

2/16(金)

在宅。西岡恭蔵を流して、仕事の合間に引き続き掃除して洗濯をした。お香を焚いて仕事をすると良い気分になれる。誰かが来ることになって初めて気づく、自室の洗練されなさ。引っ越したい、家具を統一したい。こんな部屋に来ても楽しませてあげられない・・とげんなりしてしまう。

退勤して最寄駅で恋人と合流して、食材を買って回鍋肉を作った。いつもより甘めだったけど美味しく食べてもらえて良かった。バレンタインってことで手作りのパウンドケーキとクッキーをもらった。おいしすぎて笑ってしまった。たしかに造り方は簡単なのかもしれないけど、自作しようという気持ちとか、実際においしく完成させる器用さとか、そういうのに感心する。ちょっとしたお手紙と似顔絵をもらってほっこりした。絵、上手だし味があって素敵だなあ。近所の銭湯にいった。人がおおかった。おめでたズが宣伝していた伊良コーラを飲んだ。スパイスが効いていて美味しかったな。帰宅して一緒に過ごしていたら深夜2時になっていたのでそのまま就寝。諸々、杞憂に終わってなにより。

2/17(土)

あまりすっきりしないまま目が覚めて、前日の回鍋肉の残りとケーキを食べた。眠かったので二度寝した。起きたらお昼だった。近所の町中華に行った。量が多くて持ち帰った。美味しい・・。散歩して喫茶店に入った。翌日会う予定のことを話した。前日の夜からの疲労で、めちゃくちゃに眠かった。夕方帰宅して、ちょっと寝た。準備していた高級肉を焼いた。色々な調味料を用意して、塩麹で漬けた。姉さん、プレゼントをありがとう。高級肉を一緒に食べて、最後お茶漬けにしてすっきり。ここ最近の自炊の中でももっとも美味しかったかもしれない。食後ちょっと話したり、色々な音楽を聞いて小躍りしたりした。相手はずっと元気で、別れ際もまだ余裕があるといったことを言っていたので、自分の体力がないことを実感した。運動するしかないのだろうか・・。前日の銭湯ぶりにシャワーを浴びてめっちゃすっきりして、そのまま倒れるように就寝した。