ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.30 2023/10/14〜10/20

1 グループ魂 42 scrobbles
2 キリンジ 21
3 9m88 15
4 YUKI 15
5 マハラージャン 12
6 Gorillaz 10
7 ORANGE RANGE 9
8 Supathick 9
9 Louis Cole 7
10 ザ・おめでたズ 7

グループ魂をめっちゃ聞いた。あとは9m88の新盤と、日々のルーティンに含まれつつあるKIRINJIなど。

10/14(土)

朝一で「宇宙探索編集部」を鑑賞。勝手に期待してただけで、そんなに面白くなかった。モキュメンタリー風の撮影と編集に酔って、途中で寝た。オカルトや宇宙の無限性にはまったく迫らず、かなりパーソナルな物語だったので拍子抜けした。

その後、大学の友人たちとテニスに。そろそろラケット買ってもいいかもしれない。数ヶ月に一度こうしてテニスをするの、良い。楽しい。上達はしていないけど、競争心がまったくない状態で体を動かすことの健やかさ、いいわあ。

夜はそのまま飲みに行き、友人がプロポーズした話で盛り上がった。仲の良い友人がマッチングアプリで出会った女性と1年の交際を経てプロポーズ。いや、1年後にそうなる可能性も自分にあるのか?と思ってギクリとした。ないと思うけど。他の友人の結婚式に呼ばれなかったこと、そもそもその報せすら全くわからなかったことなどを知る。もうそういう年なんだなあ。特に言い出す必要もなかったが、プロポーズの話を明かしてくれたことにバツが悪くなり、解散間際に自分も恋人ができたことを話した。その後すぐ解散した。

グループ魂のアルバムを半分くらい聞いた。「JUST A JUSCO」が面白すぎた。

10/15(日)

ユーロスペースで「月」「ヨーロッパ新世紀」を連続鑑賞。まず「月」について。役者陣がみな素晴らしかっただけに、なんで俗っぽくてファンシーな演出にしちゃうんだろうなあ。あんなに現実現実、って言わせておいて、セリフが芝居臭くてしゃあなかった。職場、暗すぎ。当直の職員が真っ暗な部屋で洗濯しようするし、職員室で事務仕事するはずだろうに全く電気ついていないし、邦画あるあるその1。そして大事な日付にしっかりとカレンダーに赤丸で印をつけて、しかも過ぎた日を1日ずつチェックマークまでつけて消していたのが面白かった。その月の予定がその赤丸の日しかないのも不思議すぎる。この形の「待望」がはびこっているのは表現の怠慢だと思った、邦画あるあるその2。そして、モブ職員が急に「でも独裁者として知られる前のヒトラーは、美術家としての才能はすごかったらしいよ」とか急にカンペを読んだみたいなセリフがあって、大変幻滅した、邦画あるある3。

テーマの重大性や磯村勇斗の役者としての覚悟がすさまじかっただけに、残念な点が目立ちすぎて没入感を得られなかった。はあ、残念だ。

その後「ヨーロッパ新世紀」を見たが、疲れも相まって若干寝てしまった。この作品は大変満足だ。「月」を見ずにこの作品に集中したかった。幸いにもストーリーラインに影響のないシーンで寝落ちしていたようだったので、パンフレットを購入して読み込んだ。ルーマニアをはじめとする東欧周辺って、意外と世界の果てかも。

帰宅してカルボナーラを作って「秘密の森の、その向こう」を見た。なぜこんな不可思議な内容なのに自然で等身大な演技に見えるのか。言語の性質か。さっぱりとしていて愛らしくて、良作だ。

10/16(月)

出社。覚えてない!覚えてないけど、引き続き海外との時差案件の振り回される。夕方に差し掛かると加速度的に忙しくなり、バーっとメールを作って投げて、返信が来るか来ないか微妙な気持ちで退勤する日々。嫌だ。普通に残業して退勤。お土産にもらったさくらんぼ味のチョコクッキーがまずかった。

10/17(火)

出社か在宅かも覚えていないが、変な時間に履歴があるから多分在宅。仕事は特に変わらず。海外との対応にあたって、他部署のリクエストがヒートアップしている。なんかムカついたのでスマホでエロ動画を見ながらめっちゃ仕事した。特に何も起きなかったし、何も意味はなかった。

夜、仕事が終わって久しぶりに家で映画を見た。週末公開の新作に合わせてまだ見ていなかったスコセッシ「タクシードライバー」。BGMが面白かった。シャッターアイランドが一番好きなんだけど、そういうテイストのものは意外とないよね。

9m88の今年のアルバムを聞いたけどそこまでハマらなかった。あとは週末にライブ見るかもしれない離婚伝説を一通り聞いた。

10/18(水)

やってることは変わらないのに、仕事が終わらない。毎日同じ案件を「まだか?」と聞かれ、それを先方に「まだか?」と伝達し、「まだです」と返答があったら「まだです」と伝達し返す。なんなんだよ本当に。みらんの新しいEPがよかったんだけど、すごくさとうもかと同じ道を辿っている気がする。KIRINJIをたくさん聞いていたら初音ミクのコラボとかしそうだな、と思って初期のボカロ曲を探った。でも配信されていなくてがっかりした。渋谷ツタヤのレンタルが終了したので、ネットレンタルが開始されたらめちゃくちゃ借りようとおもっている。ボカロとライムベリーなどのアイドル、フーバーオーバーやBJCなど。

10/19(木)

出社。お昼は近くにいた人たちに誘ってもらって冷麺を食べた。美味しかったけど1400円ってどうなってんの???仕事は変わらず。夜、海外案件の進捗が悪くて怒られた。知らないよ、こっちはわざわざ退勤間際にめちゃくちゃ連絡とって、おまえがまとめて送らないでバラバラリクエストするからこっちもそれに合わせてって間髪入れずに英語でメールしてやってんだよお!と画面越しに殴った。

たしかこの日?くらいに三浦綾子「続・氷点」を読み終わった。前編と合わせて計4冊、結構時間かかったなあ。途中ちょっとだれた気もする。救いと許しのテーマで進んでいたけれど、ラストはかなりよかったかもしれない。三浦綾子の作品は多分これからも読むことになる気がするが、いまはなんとなく林芙美子の作品を読んでみたいと思っている。

10/20(金)

出社。ちょっと嫌なトラブルが起きた。でもどうでもよくなっちゃったので適当に仕事して退勤。A~Dまで同じ種類、同じ業務のクライアントがあったとして、なぜ自分が担当している分だけこんなに面倒なんだ。前任者である同期、なぜ全員の首を絞めるようなことをしたのか。そんなことを思ってどうでもよくなった。

 

仕事で大きな変化がなく特に書くことがない。。

今週末はスコセッシの新作と悪い子、バビーを見る。あとはライブにいくかも。最近、なんかポリネシアンな状態にある・・動画を見るだけで満足しちゃう。もう老いかも。