ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.24 2023/9/3〜9/8

1 キリンジ 42 scrobbles
2 カネコアヤノ 14
3 人間椅子 10
4 The Soup Dragons 7
5 グソクムズ 5
6 脇田もなり 5
7 andymori 4
8 Homecomings 3
9 Yogee New Waves 3
10 ザ・おめでたズ 3

また一部の記録が残ってない。。今週はキリンジをたくさん聞いた。あと人間椅子のアルバムと、脇田もなり、ケミカル・ブラザーズのアルバムも。

9/3(日)

掃除した日。たしか服をしまっている棚に突っ込んでいるものを全部出して畳んで入れなおした。いらなくなった服が大量にあったのでまとめて捨てた。

夜、「彼女が好きなものは」を観た。映画としての見にくさだったり邦画的な冷める演出だったり、一見好きになれないような作品だった。しかしストレートな恋愛に興じようとするゲイの高校生にフォーカスを当て、その周りの友人と、恋人として選ばれた山田杏奈の熱演が素晴らしかった。これは原作の実写化という枠にとどめておくべき作品ではない。テーマをもっと深掘りして、ブラッシュアップして、いろんな人に届けられうべきだと思った。

刺身の切り落としで海鮮丼を作ったが、毎回微妙な出来。。

9/4(月)

在宅。仕事は覚えてない。スープドラゴンズとカネコアヤノをたくさん聞いた。「籠の中の乙女」を夜に見た。ヨルゴス・ランティモスの新作「哀れなるものたち」が話題になっているが、このくらい突き抜けたアート作品であってほしいなあと思う。エマストーンのフォロワーがやいのやいの言っているのを見たくない。全員置いてけぼりにしてほしい。

9/5(火)

出社。なんか前の部署の地雷が踏み抜かれて不快。しかも誰に直接的な責任があるのかわからない。キリンジのアルバムを2つ聞いた。最近、最初から聞き直している。仕事は特にそれ以外覚えてない。

9/6(水)

出社。新曲リリースが多かった日。まず脇田もなり。最近の活動ってどうなってるのかなあと思っていたけど、ちゃんとPLACEも含めたアルバムで嬉しかった。相変わらずソリッドでモダンなポップスで、しびれる!続いて人間椅子。いつのまにリリース。いつも通りだ。KISS THE GAMBLERのコメディカルなバラードにはちょっと気分が上向く。そしてなんといってもキリンジのアルバム。今年リリースされたあらゆる新曲の中で、今のところ一番好みかも。「I♡歌舞伎町」がかっこよすぎる。

仕事は覚えてない。なんか打ち合わせしたかな?

夜、歓迎会。一緒に飲んでいて楽しいおじさんのと話そうと思って近くに座ったら、開口一番「彼女できた〜?」と聞かれ、固まってしまった。その人は誠実ではないが面白くて好きなので正直に話してしまった。そうしたらその後、隣にいた同僚にもばらされてしまった。その同僚は心のそこから喜んでくれた。ありがたい。解散後、その同僚にいわくもくんとは感性が似ているから、と言われた。非常に申し訳ないが、自分は彼よりも心が曇っている。心の中では黒いものが渦巻いているが、それを留めておくのが得意なだけなのだ。あとは酔った上司ふくめ、いろいろな人が自分のことを褒めちぎっていて、もう本当に肩身が狭かった。やめてくれ本当に。褒められ慣れていない。

彼女のことをばらされた人と一緒の方面だったので帰ったが、その人が新卒の女の子と飲みにいった際「床上手そう」って言われたんだよね、とのこと。なんか恍惚とした表情で言ってたから本気で狙ってそうな気がしたので、勘違いしたら終わりですよ、と言っておいた。まあ、どうなろうと知ったことではない、何か面白いエピソードになればよいと思った。

適当な時間に帰宅して就寝。

9/7(木)

出社する用事はなかったが、前日が飲み会だったため在宅勤務は何も捗らないだろうと思い出社。特に覚えてない。週末の映画の予約をした。帰宅して三浦綾子「氷点」を読み終えた。はやく「続氷点」、届いて!

9/8(金)

台風のため在宅。ティアキンを進めた。雷鳴の島をクリアしたが、ずっと前に根性でミネルにたどり着いたのでスッキリしなかった。仕事は暇だったので昼寝とかした。夜、「わたしは最悪」を見た。ヨアヒム・トリアー、あまり好みじゃないかも〜〜たしかテルマも途中でやめた記憶があるんだけど「母の残像」はかなり見たい。どちらかと言うとエスキル・フォクトの作品をもっとみたいのだけど、監督と脚本じゃあ訳が違うな。注文した交換日記にいろいろ書いた。翌日は9:30からの上映に行く予定だったが、kept配信が面白くてちょっと夜更かし。1日中涼しくて快適だった〜。週末は恋人と会う予定もあるし気になる映画も見られるし、楽しみ。