ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.27 2023/9/25〜9/29

1 柴田聡子 12 scrobbles
2 domico 7
3 tomoo 6
4 easycome 5
5 Joe Pace 5
6 フーバーオーバー 5
7 KISS THE GAMBLER 4
8 Vulfpeck 4
9 Nagakumo 3
10 キリンジ 3
11 ロースケイ 3

ロースケイのアルバムが面白かったので、そこまで入れた。

9/25(月)

週末を引きずっていた日。同期やチーム長が地雷案件について岩雲は悪くないので切り替えて通常業務に励もう、といってくれて本当に支えられた。報告書書いたり謝罪に行く必要もないんだからそうなったら私も戦うわ、といってくれた上司、私も会社の今回の判断はちょっと大げさすぎるから何か意見してみる、といってくれた同期にとても感謝した。1日その対応に追われた日。恋人が気を利かせて、明日通話でもいいから話そうといってくれたのにも救われた。

9/26(火)

朝から事故対応。関連部署の責任になりかけていた。オフィスに戻り、通常業務に励んだ。そして夜、自分の所属していた前部署の後輩くんが「解決しましたー!!」と一本電話をくれた。全身のこわばりが解けて力が出なくなった。共犯関係にあったクライアントに速攻で電話して、お互いにへらにへらした。なんか怒られたけど全然聞いてなかった。

そして事の顛末を辿ると、やはり自分は全く悪くなさそうだった。自分が異動してからの、前部署の引き継ぎというか整理というか、それが原因のようだった。しかし前部署のお偉は他の関連部署に責任を押し付けようとしていたらしく、僕がその報告書を書くような流れに。てめーの部署が悪いだろうに、他部署の僕がその解決までの経緯を書いて提出って、どゆこと?と思い、その連絡を無視して速攻で帰宅した。

帰宅して恋人と少しだけ話した。前日から一瞬で回復した様子なので戸惑わせたかもしれない。おかげで救われた、なんとか心が折れなくて済み毅然と対応できた、と謝意を述べて1日を終えた。

9/27(水)

晴れやかな気持ちで出社。新曲が多かった。TOMOOは完全に「メジャーデビュー」した。ピアノの音が埋もれてしまいそうな曲ばかりで残念だった。一方でKISS THE GAMBLERのアルバムは対照的で、すごく伸びやかですこやかな印象だった。じっくり聴きたいな。そしてドミコのEPで締めたが、相変わらずのクオリティで満足。ドミコ、ずっと変わらなくてすごい。

出社し、部長から良かったネエ!と言われた。まあ、はい・・としか言えなかった。日中は遅れた仕事を巻き返し、夜帰宅して報告書を書いた。上司から書く必要はないと言われていたが、黙って書いてしまった。前部署の人と日付が変わるごろまでやりとりをし、糸がぷっつり切れたように投げやりになって就寝。そのやりとりの間、一度も前部署の人に謝らなかったのは偉い。そして報告書にも前部署全体の責任だろうという旨の記載をして提出した。

9/28(木)

在宅。仕事は覚えてない。引き続き報告書をやってたかな?昼寝もしたかな?地雷案件の善後策について前部署の人とMTGをした。気が狂いそうになったので、当時の上司にはその場で一言も謝らず、後で今の現場担当の後輩くんらに長文で本意を伝えて謝っておいた。映画を見ようと思ったが仕事が終わらず断念。海外とのやりとりが佳境に入っており、夕方以降が忙しい。自分をいたわりたくて回鍋肉を作って食べた。

9/29(金)

完全にくだんの地雷案件が終幕。謝罪に行かせてくださいと前部署のお偉が関連部署に連絡をしたらしいが、必要なしということに。いや、関連部署のせいにしていたお前らはいけ。僕はそんな気持ちでやってなかったんで。

仕事を頑張った。ぎがもえかの新曲「横に縦に」の完成度の高さにびっくりした。個性的である一方、誰も跳ね除けない包容力があって、好きだ。牛ステーキが安くなっていたので釣られて買ってしまったが、ひどい味でがっかりした。いま現在、美味して健康な食事を欲していて仕方ない。地雷案件が片付いたのと、先週末恋人に会えなかったので、心が弾んでいる。幸いにも新作映画でめぼしいものがないため、色々な優先度が渋滞しなくて済んでいる。

 

次回分からまた土〜金の週報に戻せる。