ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

音楽と週報 vol.28 2023/9/30〜10/6

1 YONLAPA 31 scrobbles
2 Kiki 19
3 temp. 17
4 くるり 14
5 easycome 12
6 Vulfpeck 12
7 大貫妙子 10
8 ぎがもえか 9
9 ドミコ 7
10 ザ・おめでたズ 6

YONLAPAのライブが良すぎたため、タイつながりでKIKIとtemp.をたくさん聞いた。あとは新曲リリースがあったくるり、ぎがもえか、おめでたズ。

 

9/30(土)

恋人と柴又にお出かけ。集合時間が遅く、何より柴又があまりにも遠く、小回りの聞かない日になってしまった。散歩してハンバーガーを食べて解散。山本亭で昼寝したくなってしまった。相手はどうもバタバタした日々を送っている中で予定を組んでくれているようで、今日みたいな遠出だと非常に申し訳なく感じる。自分は今後一切誰とも会う予定がないし、優先度もなにもないからいつどこへでも行ける。直近の平日のストレスが吹っ飛んだ代わりに、身体はちゃんと疲れたのか翌日体調を崩す。

VulfpeckとYONLAPA、そしてなぜか大貫妙子をたくさん聞いた。

10/1(日)

平日の気疲れも相まってなぜかめちゃくちゃに体調が悪かった。家で休養した日。梨を買って食べたら美味しすぎて泣きそうになった。果実の恵み。昼寝をした。夕方、10月末公開のフィンランドの映画を試写で見た。夜は何か自炊した気がする。「コワすぎ!」を全部見ようとして口裂け女をまず見たが、その後のナンバリングがよくわからず、蛇女の回の途中で間に何本か挟まっていることが判明し、面倒になって途中でやめた。

10/2(月)

ぎがもえかの新曲「横に縦に」リリースの日。グソクムズとのツーマンが懐かしい。ひとたびその曲を聴けばグッと惹かれる。ミステリアスなAメロ?バース?から開け、爽やかで演歌のようなサビに移行する昭和歌謡的な構成が好き。異邦人を代表とする曲群へのリスペクトを感じる。バンドセットでアルバムリリースライブをやるようなので、楽しみだ。仕事は覚えてない。海外との案件が大変すぎて夕方以降の業務がバタバタしている。適当に退勤して、easycomeを聞いて帰った。

不眠が続いており本当に困っていたので、薬局でドリエルを買ってみた。服用してわくわくしながら早寝してみるも、まったく効能を感じられなかった。

10/3(火)

出社、なにも覚えてない。特に新しい曲も聴いていなかった。翌日休みの予定だったので、仕事は忙しかった。

10/4(水)

有給。午前中は仕事をした。平日に休みを取ってリフレッシュするのが苦手すぎる。お昼から「熊は、いない」をみに行った。不眠続きでどうしようもなく、寝落ちしてしまった。とても良質で素晴らしい作品だったようで、後悔している。9月後半のバタバタであまり映画を見られておらず、そのストレスを巻き返そうとしたものの空回りした。結局ミュータントニンジャタートルズも行けなかった。

夜の予定まで時間があったのでめちゃくちゃ久しぶりにシーシャを吸いに行った。喫煙を抑えているため、肺に感じる質量が苦しく感じた。もう行かないかな。その間も社用携帯で細々とした仕事をしていた。

 

夜、YONLAPAのライブに。オープニングアクトがSTUTSとは知らずびっくりした。特に好きだったわけではないけれど、本人の人柄がとても好印象だった。Noinaとのコラボ曲も素敵だった。

YONLAPAのライブは圧巻だった・・。落ち着いた曲調の中に感じられる烈しさというか、脈動するようなリズムが好きなのだけど、生音だとその烈しさが前面に押し出され、圧倒された。シューゲイズ的な美しさを期待してのんびり見よう〜とか思っていたのに、ゴリッゴリでキンッキンのギターサウンドに、何と言っても暴力的とでもいうべきドラムの迫力。YONLAPAはドラム(リズム)、これ覚えておこう。骨太なシューゲイザーサウンドからアレンジされたLet Me Goのイントロには思わず声が出たし、Sweetest Cureも生音だとあの変拍子に肉厚なギターとベースが増されて、いつもより聞き応えがたっぷりだった。好きな曲も全部披露してくれた。ラストナンバーのアウトロもゲリラ的で、好き放題かき鳴らして放置し、1人ずつ退場していくというロックな幕引きだった。最後に残ったのが核となるドラムだったから、より鮮やかで引き締まるエンディングだったと思う。あれは最高にかっこよかった・・。

想像の何倍も上回ったライブで大変満足し、上演後のサイン会にも参加した。NoinaにI really wanted to go to the last year's show, but I couldn't make it. So today is very special to me. と言った。一言一句覚えている。伝わったのかよくわからない反応だったが、横にいたドラムの方が、アルバムへのサインに無言でハートマークを書き足してくれたので、彼には伝わったんだろう、と思って嬉しくなった。

帰宅中は、会場で流れていたKIKIなど、タイのポップスを聴いて帰った。適当に炒め物を作って食べて就寝。お腹空いていてどか食いしてしまったので、翌日の朝、腹痛に見舞われた。

10/5(木)

腹痛で出勤。くるりの新しいアルバムを聞いた。当時のオリジナルメンバーなのかな?とジャケットを見て感じたが、それを考えずに適当に聞いてしまった。曲数が多いために結構適当に聞いてしまい、いつまでも自分のものにならない感覚がある。くるりあるある。かなり聞いているはずなのだが、肝心なところも含めてながら聞きしがち。

上司に、ここ数週間の災難をねぎらってもらい焼肉ランチをごちそうになった。この会社に巣食う無能たちに負けないで、私ももう見限っているから、と言われた。この人がやめたら自分もやめよう〜。焼肉、美味しかったな。

普通に忙しかった。仕事が終わらんが、なんとか頑張っている。帰りはKIKIとtemp.を聞いた。

10/6(金)

temp.を聞いて出勤。またSpotifyのUIが変わり、新曲がまとまっている「🔔」がなくなってしまって非常にストレス。新曲はリリースされた朝に聞きたいのに。Release Raderのアップデートでは遅すぎるのだ。朝はちょっと早く出て、恋人からもらったスタバのギフト1000円分で朝ごはんとデカコーヒーを買った。休暇中の後輩くんのボロボロな引き継ぎにあたふたしたり、その悪口をチームメイトから聞かされたりした。彼が抱える休暇中の仕事の線引きをチーム全体に相談するのが面倒だったのでこっそり彼から仕事を引き受けようとしていたのが上司にバレており、もう好きにしな、と言われていたらしい。チーム内の不調和を見たくないので、好きにします。身を滅ぼさないようにしなければ。この日も非常に忙しかったが、夜になってようやくちまちま切り崩した先の景色が見えてきた。この案件の終わりが近い。僕も休暇を取りたい・・。

土日の映画を予約した。どちらも遅い時間だから生活を崩さないようにしなければ。3連休は篝火もあるし、日中はのんびり羽を伸ばしたい。楽しみだ。

帰宅して、KIRINJIの「I♡歌舞伎町」が今年で一番の曲になるかもな、としみじみ聞いた。