ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

ICHIDAIJI-ポルカドットスティングレイファンの一大事

テレキャスター・ストライプを聞いたら射精興奮してしまう会」のまこです。

 

ぼくは最近までポルカインポになってしまってて、彼女たちの音楽を聞いても耳が勃起しない症状が続いてました。

が、「ICHIDAIJI」でなんとか持ち直したので、それに至るまでの過程を少し。

 

【早期購入特典あり】一大事 (通常盤)【特典:ステッカー(拠点用) 付】

【早期購入特典あり】一大事 (通常盤)【特典:ステッカー(拠点用) 付】

 

 

「レム」がよくなかった

さあいくぞ。「レム」、本当に苦手。インポにさせた性病ソング。「テレキャスター・ストライプ」から「人魚」「エレクトリック・パブリック」と、二作連続でその勢いを保っていたポルカドットスティングレイ。当然、メジャーデビュー曲でも疾走感溢れるキラーチューンを聞かせてくれよう、とビンビンに期待を膨らませたさ。


ポルカドットスティングレイ「レム」MV

雫さん主張強すぎ

エジマハルシ可愛すぎ

総じてビジュアル推しすぎ

に加え、

「なんか違う」感が満載の音楽。いつもと違って曲調が明るすぎるから、とりあえずクラップ入れとけ精神がバレたから、取り柄のバンドキメが活きてなかったから、などが理由だとおもう。

ぼくはサブカル系の指名したはずなのに、ドアが開いたらそこにはキャバ嬢。

チェェェンジ!!

という願望叶わず、ポルカインポ病に感染。

レムから感染した結果


ポルカドットスティングレイ「サレンダー」MV

 今聞くとクソかっこいいんだけど、当時は「パンダの被り物はもう既にドイツのバンドでやってる」とかいう難癖付けてた。


みずほダンス【<みずほ>公式】

ついに踊ってしまった。

テレキャスターストライプ」、あれはギターをクイッと上げる一瞬の動作だから心をくすぐるんです。対して普通の振り付けとか別に魅力はないのだ。プロモーションダンスだから本人たちの純粋な意向ではないだろうけど。

そして「全知全能」とかいうアルバム、メジャー1stのくせに収録曲の半分は既存曲の使い回し。これには唖然とした。めっちゃ期待したのに顔とかスリーサイズを偽装されたら怒るでしょ。

と、市民権を獲得した彼女らに古参ぶって文句垂れてる間にSNSやプロモーションまでもが「サブカル」から離れてしまって、いつのまにか「テレキャスター・ストライプ」でしか勃たないインポに。害悪古参の最たる例。

この性病の温床は映像・見た目

そうしてしばらくした後、ICHIDAIJIのMVが公開されたのでとりあえず見た。

 


ポルカドットスティングレイ「ICHIDAIJI」MV

ア〜、無理〜!

この段階では最後まで聴けなかった。というか、見続けられなかった。

サビまでかろうじで聞いたけど、それから何度も見るようなことはなかったなあ。

 

さらにしばらく経った最近、「一大事」のトレイラーも公開。期待してなかったしトレイラーだったから、ゲームしながら聞いた。


ポルカドットスティングレイ「一大事」トレーラー

何 か 違 う。

耳がビクンッとする。気持ちいい。うーん。

かっこいい!

非常によかった。先日ウッキウキでアルバム聞きました。

結果、アルバムは本当にかっこいい曲ばかりだった。バラード曲なんかは試験的すぎて突っ込みどころ満載だったし、「ICHIDAIJI」聞いてるとフレデリックのアイツがチラついたりするから満点ではないんだけど、「レム」に比べると我が愚息も鼻息荒げてた。 

特に「ICHIDAIJI」に関しては、サビでちゃんと雫さんの弱々しい声を重ねてあって、なんというかボーカルもちゃんとしていた印象。まあその分ラストのサビでぶち上がったあと、ギターソロ諸々を雫さんのか細い雄叫びが潰すような結果になってしまったのだけど。あれいらなかったよな。

ともあれ、久しぶりに耳で聞くとポルカドットスティングレイはかっこよかったのだ。

 ・・・

というのも、MVのせいで印象がガタガタになったせいじゃないかと。

「エレクトリック・パブリック」もずいぶん安っぽくて滑ってるな〜って思ったけど、曲として完成度高いから気にならなかった。一方「レム」は映像・音楽の両方が今までと違くて、キラキラした「メジャーデビュー菌」が邪魔すぎた。そう、それに感染してしまったのです。

 

「ICHIDAIJI」でも危うく悪化しそうになったが、奇しくも目で聞く必要のないトレーラーのおかげで治療法に気付けた、そんな感じ。

症状は快方へ向かう

「ICHIDAIJI」のMVでようやく気づいたメジャーデビュー感。彼らの心はもうレーベルの手中に収まってしまったけど、音楽はまだ生きている。

テレキャスター・ストライプ」の完成度が高すぎたせいで、彼女たちが地方コンプレックス的なものを抱いてることに気付かなかった。全国デビューしてからめちゃくちゃ楽しそうだもん。地方勢の大学デビュー見てるみたいだよ。

となると、次に来るのは大人の色気…。大学入学後の化粧って下手で、高校時代のスッピンの方がだいたい可愛い。そして就活・入社などを経て大人の魅力を学んでいくわけだけど、ポルカドットスティングレイに期待しているのはその落ち着きと色気。

 

なんつーか前の芋臭いポルカが好きだけど、これからおハイソでおセクスィーな曲が聞けるのもたのしみというか。田舎の芋臭さと銀座の若ママみたいな渋さはわりと紙一重みたいなところあるし。ポルカドットスティングレイの渋み、聞きたい。