ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

5分で書いた、『サマー・オブ・84』がよかったという話

お久しぶりです。

映画を見ることぐらいしかできていません。

掲題作を見てきました。

f:id:wakubacchus:20190829211920j:image

電池と時間がないので5分で書きます。

スピード感が大事。

80年代いいよね

平成生まれなのでノスタルジーを覚えた。

 

まず音楽が最高だった

僕はディスコ音楽がめちゃくちゃ好きなので、純正ディスコを再現していたBGMはチョベリグだった。

日常シーンもさることながら、緊迫シーンもよかった。サイコ感が出てて。

 

あとオカルト

なんか日本でも当時オカルトが流行っていた印象。陰謀論とか。

隣人を疑い始めた理由が陰謀論や中学生の妄想、っていうのがいい。

 

特に少年探偵団が捜査開始したシーン。

クールな音楽にあのカット代わり、『ショーンオブザデッド』を彷彿とさせた雑味。あのシーン少年ズ感が満載でめちゃくちゃ好き

 

総じて80年代アメリカンカルチャーに浸れる作り。サントラほし〜

 

ホラー(?)としてもよかった

ホラー映画ってなにを言っても絶対にネタバレになるじゃないですか

ハッピーエンドバッドエンド、グロシーンの有無とか、ホラー映画は日常とその裏返しの抑揚がミソなので、あんまり感想を言ってしまうとよくない。

 

ただ、

・「来るぞ…来る…」という期待感のホラー

・「暗闇からドーン!血がブシャー!」という視覚的・聴覚的ホラー

・「日常や人間関係の崩壊」という状況的ホラー

という大事なホラー要素がちゃんと揃っています。上記は例。よくホラー映画に見られる要素だよねというただの例。

 

さらに詰め込みすぎではなく、テンポよく展開していくので、その疾走感は期待していいと思います。

書くのに10分かかった

洋画を劇場で見たのは久しぶりだったなあ。

 

ホットサマーナイツ

永遠に僕のもの

 

は 今夏中に見たいですね。

美少年の夏。