ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

POP ART TOWNとariel makes gloomyが対バンするらしくて驚いた話

表題の通り。

nola1617.hatenadiary.jp

 という感じのものを書いていたのだけど、

とのこと。

まったく予想だにしなかったコラボ。ツーマンではないけどね。

前回に比べて印象が変わった。

POP ART TOWN

前回もっと硬派にいってほしい、とか言ってた気がするんだけど、新曲が公開されていた。


POP ART TOWNーSummer time(Music Video)

好きィ!

いやー、読んでくれてますかメンバーのみなさん及びファンのみなさん。オッサンめっちゃ好きですよこれ。

僕はこういうリズミカルでキメが多い曲がめちゃくちゃ好きなんですよね。さらにキーボードまで入っているバンドが本当に好き。

最近ファンクとかディスコ系音楽の定義がよくわからなくてそういう表現は避けているのだけど、まあなんかそんな感じの音楽よ。

爆弾ジョニー、ORESAMAカラスは真っ白Wienners、さよならポニーテール・・・

という並びと比べればわかるはず・・・。

POP ART TOWNの頭一つ抜けている特徴としてはキメが鋭いところかなあ。ジャン!ジャッ・ッジャ・ッジャン!っていうリズムの心地よさが好き。そのおかげでキーボードが甘ったるくても軽さのバランスが取れているし、ギターの細切れなエッジも映える。

もうひとつ、Summer timeの超馴染みやすいサビ。

これ具体例が思い浮かばないのが悔しいんだけど、まさに僕やこのバンドのみなさんが10代のとき飽きるほど聞いたJ-popのメロディにすごく似ているというか。

めちゃくちゃな推測で本当申し訳ないんだけど何か共通の音楽にルーツでもあるんじゃないかしら。懐かしいサビ。

なんか声が届きそうなので言います、Spotifyに追加してくださ~い!!

ariel makes gloomy

プロジェクトとバンドってどう違うの?

Spotifyサマサマ、で忘れていたころに再会した。

2nd Epが発売したらしく、そりゃあ耳福もいいとこでした。


twilight/ariel makes gloomy

シンクロニシティとか脳が溶けるくらいトロトロのキラーチューンだったけど、focal pointも負けないくらいキーボードウネウネしてて耳から何か垂れてきましたよ。本当に聞いていて耳が気持ちいいバンド。

1stと2ndでもあまり変化がなくて安心した。というか同時に聞いたのでそもそも経過とかわからんし。

しかし、得意とする音楽の範疇から全くはみ出していないのに、しっかりと幅を利かせられる器用な図太さみたいものなのを感じる。

slow motionではかっこよさの裏にジャンルゆえの窮屈さを感じたんですが、杞憂に終わったようです。MVやジャケットが暗くて正体がいまいち見えづらい、というイメージはあるが。

2ndでグッと世界が広がった印象。フルアルバム聞きたいなあ。

先見の明(笑)

そんな2つのバンドがコラボとな~。

POP ART TOWNは関西で結構人気に火が付いたみたいで、わりと勢いのあるバンドとライブやったりしている印象。

ariel makes gloomyはわからん・・・。正直評価をされるされないの段階にすらないような・・・。偶然出会えたからいいけどもっと知られてほしいなあ。

 

耳が肥えた。思い通りに目を付けたバンドの人気が上昇していく。まあ、偶然ですが。

正直な話、ポップ系の音楽はどれもこれも似ている。ariel makes gloomyは存在的にかなり独特だと思うが、pop art townは結構ムズイ。Shiggy Jr. もなんかパッとしないのが続いているし、ここ最近だとSHE IS SUMMERを筆頭にバンドというよりプロジェクト(使い方あってる?)の流行りが強いように感じる。

ポップミュージックは層が厚くて、特に女性ボーカルだと人気若手の上にもたくさんお局がふんぞり返っている。ポップ市場自体が拡充するのが一番だけど、2バンドにはなんとか末永く勝ち残って欲しいなあ。以上…!