ハイボール・ハイライツ

ハイボールを飲みながら、気になるコンテンツのハイライトを。

『Maharajan』という音楽、良い

あけましておめでとうございます。
 
『Maharajan』(モエチュウ?)というアーティストがいる。
マハラージャンのモエチュウさんっていうらしい。
YouTubeには音源がなく、僕はたまたまspotifyで見つけた。
 
Apple Music
 
ただ、彼のツイッターのBioを見てみると、
星野源ANN 2018最優秀ジングル賞」っていうのを獲っているらしい。
ラジオ聞かないからわからないけど、彼の音楽が良かったんだろう(雑)
 
去年末から個人的にどハマりしているので、ぜひ聴いてみてほしい。
彼が2020年爆発的に人気を博したあかつきには「最初期はね 〇〇だったんだ…」というずっと前からのファン然とするつもり満々マンである。
 

流行りはつよい

最近流行りの音楽の特徴、わかりますか。
僕個人が思っているのは、「才能み」です。
あいみょんのプロデュースを筆頭に、とりあえず才能やセンスのありそうなメロディはお洒落感と結びつきやすい。歌唱力や演奏力はあまり注目されないので、爆発力のある曲調よりかは全体的に跳ねるようなリズムで統一されていたり、めちゃくちゃ歌が上手いというよりかは舌足らずで腑抜けたボーカルで抜け感を演出していたり。
 
特に舌足らずでふわふわしているボーカルは特徴的で、それがメリだとすると鋭めのメロディでハリの均衡を保っているような。
僕が今年注目しているMega Shinnnosukeくんも同じような音楽で、それに10代という才能みも加わって売れる要素満載だったりする。
 
Official 髭男ismのゴリゴリのパワーバンドみたいなのはむしろ珍しいと思うし、数年前のシティポップの流れが発展している。というか正統派バンドみたいなのは最近どうなのだろう。知らんけど。
・・・
Maharajanの曲を聴いてみましょう。
①『いいことがしたい』
いいことがしたい

いいことがしたい

  • Maharajan
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

超ソリッドでシティポップなメロディに、彼のふわついた歌。
めちゃくちゃかっこよくないですか?
 
紹介できる曲数が少ないので何とも言えないのだが、優しい歌声と鋭いメロディが相まってとても聴きやすい。リズムも単調では無くて、ちゃんとキメやカッティングが際立っていてシティポップしているイメージ。
 
②ねぇ、ねぶって
ねぇ、ねぶって

ねぇ、ねぶって

  • Maharajan
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
 
ゆったりした曲調でも音は重めでしっかりとリズムに乗れる。
シティポップの真骨頂・・・。

というか分からないことが多い

MVをはやく公開しておくれや〜〜。
ソロなのかインド人なのか、すでに成功しているミュージシャンの別プロジェクトなのか。本腰入れて調べようにも情報が少ない。
 
まとめサイト的には「調べてみましたが、わかりませんでした」みたいな。
でも東京でライブしているようなので、行ってみようかしら。物販もあるらしいので。
 
そもそもMaharajanなのかモエチュウなのか、どっちなんだ…!
 
僕には2020年の音楽シーンに彼が不可欠になる未来が見える。
前述した通りMega Shinnnosukeくんの人気も言及しないといけないのだけど、もうかなり知名度高いしいいや、ということでMaharajanの紹介でした。
 
とにかく何者なんだ。
 
 
・・・・・
 
ここからは全く関係のない余談ですが。。
はてなブログでカルチャー紹介はじめてから2年ほど経つけれど、
年始にチェックしてみたところ52,000アクセス(!)があった。
 
ありがとうございます、というのが一つ。
もう一つ、もっと本格的に記事を書くとするなら、何が必要になるのだろうということ。収益化を図るのもよし、アクセス数を増やすのもよし、とにかく今のはてなブログ無料会員のままでいいのかしら?
 
大手メディアに引き抜いてもらったり自ら寄稿カチコミに行ったりもあるけど、
noteの個人ブログもかなり盛り上がってるし。はてな有料にアップグレードにした場合のメリットもよくわからない。
 
その辺の界隈に詳しい方、もしいたら何か教えてください…!