ほぼインフルだった週。何もない。
11/25(土)
午前の回で「愛はイナズマ」を鑑賞。恋人とみようという話をしていたがすべて霧散したので、間に合って良かった。間に合って良かった、一人でも見て良かった、そう思うしかないのが哀れ。演技力に圧倒される作品で、松岡茉優は「勝手にふるえてろ」ばりの熱量で突っ走ってくれて最高だった。でも石井監督の悪の描き方が本当に苦手だなあ。三浦貴大演じる助監督の「悪さ」がスカッとジャパンのそれというか、ただの必要悪というか・・。物語終盤の詐欺チンピラ集団の会話も、このレベルの監督が書き下ろしたとは全く思えないほど素人っぽくてめちゃ気になった・・
「ハグは存在の確認」ベタだけどそんなフレーズがバッチリ決まった秀作。普通に好きめの作品。
家系ラーメンを食べて、吉祥寺のメガネ店で衝動買い。その後3時間くらいかけて7駅ほどを歩いて帰った。家に着くなり倒れるように昼寝、起きたら熱が出た。
ただの疲れと思うことにして、なんか邦画が見たかったので「めがね」を鑑賞。荻上監督は今年の「波紋」がはじめてだったのだけど妙に個人的な好みと合致している。作為の少ない会話と長回しのカットがかなり性に合ってる。市川実日子と加瀬亮、よすぎるなあ。キャスティングも好みだ。
お湯をためてお風呂に入り早寝。
11/26(日)
起床したらめちゃくちゃ気分が悪く熱もあった。1日休んで終わり。「サムシング・イン・ザ・ダート」「マイマザーアイズ」を観る予定だったけどいけなかった。まあ、そこまで期待していないから良かったけど、。
11/27(月)
体調不良で休んだの、めちゃくちゃ久しぶりだったなあ。病院に行ってインフル確定、無限に寝た。処方された薬が「タミフルの100倍」と言われて面白かった。薬剤師さんがめちゃくちゃ優しくて泣いた。寝すぎて腰を痛めた。夜、ちょっと気分も良くなったのでケリー・ライカート「リバー・オブ・グラス」を見た。まあまあ好き。
仕事で上司や同僚がめちゃくちゃフォローしてくれて感動した。これがちゃんとしたビジネスパーソンか。一方で12月に契約を切られる後輩くんがアウトローな有休消化をしており、てんやわんやだった。
日曜▶︎月曜と音楽を1曲も聴いていなかった。珍しい。
11/28(火)
朝起きたら前日より悪化している気がして、熱を測ったら上がっていたので引き続き欠勤。体調不良で2日も休むなんて!とにかく寝まくったら夕方に平熱に戻った。引き続き体調は悪かったので静養につとめた。味覚が死んでいたのが辛かった。夜、まだ見ていなかった「すばらしき世界」を見てボロボロ泣く。アパートの外で決闘するシーンはなんか微妙だった。でも役所広司って本当に良い役者だなあ。Perfect Daysも楽しみだ。
11/29(水)
起きて熱が下がったので、本調子ではなかったものの仕事もしたかったので復帰。仕事した。上司と同期のフォローのおかげでスムーズに戻れた。感謝。。夕方Suchmosを流した。THE BAY、オールタイムベストすぎるな。「GAGA」の再発見に至った。「アメリ」をついこないだ見たから、改めて認識できる歌詞も増えた。
11/30(木)
在宅。仕事して夜「かもめ食堂」を見た。荻上イズム、健在。色々なつらいことをハグされた気持ちになり、ボロボロになってしまった。何が起こるわけではないのに、大好き。
12/1(金)
Spotify恒例のアニュアルまとめ。
一番聴いた曲はホムカミの「US / アス」。納得。
一番聴いたアーティストはグソクムズ。納得。。
今年はまったく新規アーティストにハマらなかった珍しい年。グソクムズは曰くつきになりつつある。苦い思い出が増える。今年の音楽まとめるのもなんか億劫だなあ。いつもと変わらないラインナップだし。
映画を見ようと思ったけど仕事がまったく片付かず、21時くらいまで残業して退勤。ライブに行きたい。週末は5本くらい劇場で見たい。平日のレイトショーもうまく噛み合わなくて、まったく追いつかない。